産後ダイエットはとっても大変

もともとBMI17-18程度のやせ形でした。妊娠中は初期に食べづわりで夜中に炭水化物が食べたくなってしまい、2週間のうちに2キロ増量してしまいました。
産婦人科の先生に注意されて、その後は出産まで元の体重+8キロに抑えました。
そして、いざ出産。赤ちゃんを産んですぐに体重が戻るかと思いきや、4キロしか減らずにびっくりでした。
でも赤ちゃんを産んだ後すぐは運動とかは頑張っちゃいけない、しっかりおっぱいのために食べなきゃいけない、と食べては赤ちゃんと一緒にお昼寝する生活を続けていたら、全然体重が減りませんでした。
出産して2か月ほどのときに大事なお友だちの結婚式に呼ばれていて、出産前からその時に着ようと準備していたワンピースを着てみたら、チャックが閉まらない!
びっくりでした。
お式まで2週間、必死に肩甲骨周りのストレッチとプランクを毎日がんばったら、すっきりとして、体重も2キロ減りました。
そのあとは、授乳と適度なお散歩で元の体重よりもやせた状態をキープできています。
他に頑張ったのは骨盤矯正と、産後のガードルです。産後のガードルはMサイズからSサイズへサイズダウンできた時はとてもうれしかったです。